ジョニー・デップ ニュース/JD NEWS

アクセスカウンタ

zoom RSS 『BIG ISSUE』販促会議を大公開、オーマイでのライブ中継も

<<   作成日時 : 2007/07/25 17:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

聞いて知って語って 第1回「東京ホームレス会議」開催
『BIG ISSUE』販促会議を大公開、オーマイでのライブ中継も

画像
※先日発売されたオーリーの表紙73号とジョニーの表紙74号です。


 ジョニー・デップなどビッグネームへの独占インタビュー記事を掲載しながら、1部たったの200円。ホームレスがその販売を担い、販促収入を自立に充てるという試みで、世界に拡がった雑誌『BIG ISSUE』(ビッグイシュー)日本版が、今月25日夕方、東京で第1回「東京ホームレス会議」(『ビッグイシュー』日本主催、NEC協賛)を開く。

 「ホームレスの生の声を聞ける場がほしい」との協賛社からの提案に、『ビッグイシュー』日本の佐野章二代表が「ならば、うちの販売者(ホームレス)の会議を公開したら」と応えて実現した。

 「会議」前半は、実際の販売者3人と企業のCSR担当者らによる鼎談。後半は、販売者約20人が定期的に開いている販促会議を観衆の前で行う。普段の販促会議の「売り上げを伸ばすにはどういった工夫が有効か」「トラブルに巻き込まれたときの対処法は」といった議論の様子をそのまま見せる。

 定員100人の枠は、企業の関係者やホームレス支援者、学生らですでに埋まった。参加予定の販売者は20〜30人。終了後はパーティーで、ホームレスと企業人らとの交流を促す。

 会議の目的は、東京の企業で働く人や学生などに、ホームレスと実際に場を共にし、話をして、ホームレスの状態について知ってもらうこと。ひいては、東京圏での『ビッグイシュー』部数増につなげることだ。

 「『ビッグイシュー』は、街頭でホームレスが売っている雑誌。ホームレスであることを嫌がらずに買ってもらうというのが、われわれの願いなんですが、正直な話、東京圏の場合、『何となくホームレスからは買いにくい』『ホームレスと話をするのに抵抗がある』という声があって、苦戦している。人口でははるかに上回るのに、東京での販売部数は関西圏と同程度しかないのです。関西圏では、販売者に関らず、買う人は買う、買わない人は買わないではっきりしているんですが」

 と代表の佐野さんは背景を説明する。

 ホームレスがどういう人で、どういう状態にあるのかを、まずは知ってもらいたいという。

 『ビッグイシュー』がジョン・バード氏によりロンドンで創刊されたのが1991年。現在までに28カ国80都市と地域で、各国語版が刊行されている。毎週200万部を売り上げる本家・英国版は、雑誌制作部門と、収入を得られるようになった販売員がホームレス生活から自立するまでをサポートする基金部門が両輪となって、事業が回転している。

 創刊丸4年になる日本版も今年9月、自立支援部門となる「ビッグイシュー基金」事業を創設する予定だ。

 「ホームレスに仕事を与え、その先の自立を支援する。この2つが両輪となって動いたときに、初めて『ビッグイシュー』が日本に根付いたといえる。日本版の運営はまだ赤字だが、企業の関心は高まってきていると感じている。『ビッグイシュー』を日本に定着させ、官に頼らなくても、市民が社会を動かす有効な手だてがあるということを示したい」

と佐野さんは話している。




【編集部注】オーマイニュースでは、この「東京ホームレス会議」の模様をライブ中継します。時間は午後5時から約2時間。お楽しみに。

Source


◆ビッグイシュー日本版公式サイト
http://www.bigissue.jp/
販売場所
バックナンバーの販売について
※送付販売ご希望の場合、5冊以上から。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

へぇ。。。
てっきりこーゆーものは関東方面が絶対に売り上げ部数が格段と多いと考えてました。だって、チャリティー意識とかやっぱり関東のほうが高いと思うし。
インフラストラクチャーが整ってる都市だし、それでいて、そういったことに関する無駄は関西よりなさそうだし、仕事を取ることでも私生活に於いても「我先に」という感じがなく、まず社会に対する貢献意識って高いのになぁ。
ふぇ〜〜、抵抗あるんだぁ〜。私は以前の心斎橋筋のおっちゃんと顔見知りになってましたけど。。。(笑)
でも、前のおっちゃん、私が何故か「ベッカムファン」と勘違いしたのはなんでやろ・・・。ジョニーとオーリーの表紙号は、毎回何冊も買ってお友達に送ってますが、ベッカム表紙号は買ったことないのに??
そんなに熱くベッカムに関して語ったことはないはず・・・、だけど?(ポッシュに関してはある意味パリスと同感覚で興味有りかも。彼女が人間なのか、ロボットなのか、サイボーグなのか、皮膚の素材はなんなのか、「笑う」というプログラムはちょっとしか組み込まれていないのだろうか、云々という疑問が多々あるから)

店頭でバックナンバーが無い場合や送付販売で5冊も必要ではない方は、オークションでも(ほぼ定価前後で)入手出来る場合がありますので。。。


〜価格.com - クリック募金〜

《お願い》
※翻訳した文章をご自身のブログやサイトに引用される場合や、当ブログで知得した情報を他のサイトのBBSなどに投稿される際は、英文記事が掲載されている本源や、元記事となるページにダイレクトリンクすることなく、どうか当ブログのトップページもしくは個別ページへのリンクを、何卒宜しくお願い致します。
一人でも多くの方に知っていただきたい、そして覚えておいていただきたいミッシング・パーソンのバナーなどを貼っています。その為にも、是非ご協力下さいませ。


《ご注意下さい》
※コメントには、小文字や記号多用の文章、また、質問だけのご投稿もお控えいただけると幸いでございます出来る限りご自身で検索して下さい)。また、年齢も個人情報のひとつです。未成年の方は、ネットの中で最初からそれを明かしてしまうと、トラブルや犯罪に巻き込まれる可能性も無いわけではありません。ご注意下さい!!
内容の説明がなく、URLだけを記載したコメントや、場を乱すと判断できるもの、不適切な広告などについては、管理人の判断で削除することがあります。また、そういった投稿をされた方の「IPアドレス」は、大変申し訳ございませんが、一旦当方で保管させていただき、悪質なものに関しては、お使いのプロバイダーや、独自ドメインをお使いの場合はアクセスされている施設(企業や学校など)にご連絡させていただくことがございます。ご了承くださいませ。
また、妙な書き込みを見つけた場合は決して反応せずに完全スルー&ignoreしてください。
何卒宜しくお願いいたします。m(*_ _*)m


《ABOUT LINK》
リンクはフリーです。ご自由にして頂いて構いません。リンク後のご報告は不要ですが、頂けると嬉しいです。


※記事内のリンク先は当方で数回クリックして安全性を確かめておりますが、もし「新しい脅威が発見されました」「ウィルスに感染しました」という文面が出た場合は、誘導に従わず、そのブラウザーを速やかに全て閉じてください。



ビッグイシューと陽気なホームレスの復活戦―THE BIG ISSUE JAPAN
ビッグイシューと陽気なホームレスの復活戦―THE BIG ISSUE JAPAN

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

『BIG ISSUE』販促会議を大公開、オーマイでのライブ中継も ジョニー・デップ ニュース/JD NEWS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる