ジョニー・デップ ニュース/JD NEWS

アクセスカウンタ

zoom RSS 節電のため、「ヤシマ作戦」にご協力ください。

<<   作成日時 : 2011/03/13 16:15   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

<ヤシマ作戦とは>

新世紀エヴァンゲリオンで、第5使徒ラミエルを倒すために国連の特務機関NERV作戦部長葛城ミサト一尉が考案した作戦。別名「二子山決戦」。

日本中から電力を集め、初号機がラミエルの攻撃範囲外から超長距離射撃により打ち抜く作戦。

ツイッター、ハッシュタグは、「yashima」。




 東北沖で発生した「東日本巨大地震」の影響で、東京電力は2011年3月12日、電力供給が不足して一部地域で
停電になる恐れがあると発表した。これにこたえて、インターネット上では12日、節電への呼びかけが相次いだ。

 当初東電は、12日の午後6〜7時には電力需要が3800万キロワットとピークを迎えるのに対して、供給力は3700万キロワットで、大変厳しい状態としていた。そこでツイッターを中心に、「節電しよう」と呼びかけるユーザーが続出。
 この「運動」は「ヤシマ作戦」と名づけられた。ヤシマ作戦とは、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」で、長距離射撃で敵を倒すため日本中から電力を集めて実行された作戦。
 ツイッターでは「yashima」などのハッシュタグも作られ、大勢が節電に関して投稿した。

  「ヤシマ作戦」が功を奏したのかは不明だが、12日のピーク時の電力需要は供給力を下回り、停電は避けられた。また13日は当初、電力を供給する地域で順番に停電を実施する「輪番」を東電は想定していたが、これも回避できる見通しだと発表した。とはいえ、週明け後も電力は余裕のない状態が続くため、東電でもいっそうの節電を求めている。

(記事掲載:http://www.j-cast.com/2011/03/12090348.html




画像
大阪・道頓堀のシンボル「グリコ看板」が消灯−節電協力のため

 大阪・道頓堀のシンボル「グリコ看板」が、3月12日夜から消灯している。東日本大震災により東京電力の電力設備が損傷を受け、電力不足が懸念されることから、これに協力するもの。

 同ネオンは、江崎グリコ(大阪市西淀川区)が1935(昭和10)年に設置し、同社の看板商品「グリコ」をPRするもので、大阪の街を代表する「大阪城」「海遊館」「大阪ドーム」「通天閣」を背景に走るランナーの姿が描かれている。

 現在のものは1998年7月にリニューアルした5代目。高さ20メートル、幅約11メートルと巨大で、4,460本のネオン管を使用する。通常、日没の30分前に点灯し、24時に消灯するが、当面消灯するという。

(記事掲載:http://namba.keizai.biz/headline/1739/




関西での節電効果は今のところないと言われていますが、関東、北海道のヲタクたちは今、全力で電気を消しています。
大量に電気を使っている店に電話し看板の電気を消して貰ったり、寒い中、毛布にくるまって日没後、過ごしています。

病院に電気が必要です。

皆さまのご協力をどうかお願いいたします。
m(_ _)m

今、私たちに出来ること、募金、節電、節水、献血。

献血は、少し時間を置いてして下さい。あまり多く血液が集まると、廃棄されるものが出て来ます。

どうかよろしくお願いいたします。




0001_2017111517464972f.jpg


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文


画像








画像
節電のため、「ヤシマ作戦」にご協力ください。 ジョニー・デップ ニュース/JD NEWS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる